--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/07/31 Wed  15:05
祝3歳♪

ご訪問ありがとうございます


すっかりご無沙汰してしまいました!


みなさまのブログご訪問もなかなかできず申し訳ありません


前記事、チックへのご心配ありがとうございました

また温かいメール、ラインを下さった方へこの場をかりてお礼申し上げます


心臓への負担は相変わらずですが、興奮等させなければ比較的穏やかに

過ごしてくれています

また新に喉(気管支)?鼻腔?の炎症が原因なのか検査をしても特定は

できていませんが、アヒルのようにガーガーと口を開けてとても辛そうに

呼吸しています
 
原因を特定するには内視鏡又はCT等の検査になり

只、検査となると全身麻酔をすることになるので心臓に疾患が

あるだけに検査には踏みきれません

ステロイド投薬の治療をしていましたが長期の服用は副作用が心配なので

中止にし、非ステロイド(炎症止め)の「リマダイル」を開始しましょうとの

結論になりましたが・・・・

この「リマダイル」ネット上ではとても怖い薬とありました!

アメリカでは死亡例もあるそうです!
 
何かこの薬の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらなんでも結構です是非

ご意見をお聞かせください、よろしくお願いします







そして我が家では今新たに嵐が吹き荒れております・・・・このお話は後程







そしてそしてやっと本題

28日は愛娘モモ3歳のお誕生日でした

肝臓の数値はまだ少し高めですが、大きな病気、怪我をすることもなく

過ごしてくれた事に感謝です

これからも元気いっぱいニャンライフをEnjoyしようね


モモさんお誕生日おめでとう





お友達もお祝いに駆けつけてくれました






シーちゃんママさん、シーちゃんファミリーのみなさんから








オハナさん、月(ルナ)ちゃんから







こみぞうさん、もきちくん、ボブくん、たまこちゃんから







空ママさん、空(クウ)くん、ココちゃんから







そして空ママさんからはもう一つ!?
詳細は


みなさんに毎年こうしてお祝いして頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです

へし折れかけていた私の心を温かくしてくださいました

本当にありがとうございます







                 







そして突如我が家に現れた謎の物体








 





  にゃんですかこれは

 


モモさ~ん、シッポがボンバーになってるんですけど





  あやしいにおいをかんじるんですけど

 



大丈夫だよ~モモさん

大丈夫と言いながらもの凄く心配





その謎の正体は・・・・






 はじめましてサクラですニャ





3歳になるおんにゃのこです

いろいろと事情があり、急遽保護に至りました


まったく人馴れしていないサクラ、保護したのはいいけれど

威嚇が激しく触る事ができません


もし体調を崩したりしたら病院へどうやって連れて行けばいいのか

分からない状態です


モモとの生活もまだまだ新米なのに、しかも大人の猫さんを保護するなんて

無理があったのかとも思えてなりません


怖くて怯えているサクラを見ると本当に保護をした事は間違って

いなかったの?お外で自由に過ごさせてあげたほうが幸せだったのかな?

出して~出して~の夜鳴きは毎晩続き・・・・

見ていると可哀想で本当によかったのか日々自問自答しています!


実はサクラとモモは姉妹です

モモはご近所さんに保護され2日程預かって欲しいと言われたのが

きっかけで家の子になりました


当時、私はボランティアさんの存在すら知る由もなく

どうしてよいのか分からないまま時は過ぎ、サクラと親猫さん

2匹だけになってしまったのです


その後ボランティアさんの存在を知り、避妊手術後可哀想では

ありましたがリリースしました


その後、我が家の玄関先にご飯を食べにくるようになりました

ご飯を食べにくるもののまったく懐かず・・・・

私が家の中に入るまで決して食べる事はなく、

食べてはまた何処かへ行き、時間になれば食べにくるの繰り返し

ちゃんとご飯の時間には家の近くで待っているんですよね


そんな事が3年近く続き今回の保護に至りました

親猫さんの保護も考えているのですが、思い切る勇気がありません

今のサクラをみていると・・・・


それにようやく落ち着いてきたモモの様子もまた親猫さんを

迎える事で戻ってしまったらと気がきではありません

今回モモにも相当なストレスを与えてしまったのですから


このブログを読まれて皆様のご意見、アドバイスなど頂ければ幸いです

また厳しいお言葉を頂戴するかも知れませんが真摯に受け止め前進して

いけたらと思っています


長文最後まで読んでくださりありがとうございました

また、コメントのお返事が難しいかも知れませんご了承ください



暑さが厳しい折、みなさま、愛犬ちゃん、愛猫ちゃん

どうかお体ご自愛ください
スポンサーサイト

テーマ : 犬猫のいる生活   ジャンル : ペット

Comment

☆ No title

モモクリさん、こんばんは~♪

モモちゃんお誕生日おめでとうなのニャ~\(^O^)/
実は、モモちゃんのお誕生日プレゼント既に準備中なのですが、ちょっと
手続でハプニングがあり遅れてます…(^◇^;) 
もうしばらくお待ちくださいねm(^o^)m

チックちゃん心臓への負担を和らげる為に余り興奮させないで
穏やかに生活されれば、大丈夫と言う事で一先ず安心ですが、これから
もモモクリさんもチックちゃんのお世話に大変だと思いますが少しでも
チックちゃんの症状が和らげれば嬉しいですよね。

おー!(#゚Д゚) …コメで書かれて事ってこの可愛い猫ちゃんの事
だったんですね。
3歳のおんにゃの子と言う事でモモちゃんもお互い警戒していると
思いますが、此処で一番大事なのは先ずはサクラちゃんをなんとか
キャリーに押し込んで病院に連れて行ってウイスルチェックを
して下さいね。
そして、既にワクチンを受けていたらな安全ですが、白血病とか
猫エイズとかキャリアだと、モモちゃんにも伝染しちゃいますので
ご対面する前に検査を必ず受けて下さいませ。
此処で、安全だと分かってからご対面できますからね~(*^^*)
我が家にやってきた元気君もウイスルチェックをしてからニャニャ君と
ご対面したんですよ~♪
勿論、ご対面する時もサクラちゃんはゲージの中に入れてモモちゃんと
会わせてあげて、先住猫ちゃんを優先的に…モモちゃんを8割、
サクラちゃんを2割のつもりで可愛がって下さいね。
病院の先生とかネットを読むとこれが、意外と大事な事らしいです。(^◇^;)
モモクリさんの優しい気持ちはきっとサクラちゃんモモちゃんも
分かってますから、慌てず急がず困った時は何時でも余り頼りない
私にご相談して下さいね。v(>w<)v

☆ ☆sabatora nyanyaさん☆

モモへのお祝いチックへのご心配ありがとうございます。
またv-25をご用意くださっているとの事、
お心遣い本当にありがとうございますv-435

はい!嵐の原因はサクラだったんですね~ヾ(>▽<)ゞ
捕獲器での保護でしたので、そのまま病院へ
ウイルス検査も陰性で、ワクチン接種も済ませています
只、威嚇等が激しいので触る事は難しいんですm(__)m
それにお鼻の頭にカビ?ネコニキビ?のような物が
あり、少し酷くなってきているようなので病院へ連れて
行ってあげたいのですがどうしても触る事はまだ無理です!
近づくだけでまだまだシャーシャー言われるものですから(^_^;)
慌てず急がずですよね・・・
そう簡単に心を許してくれるはずがありませんよね
長期戦で頑張ります^O^/

モモはサクラに対し一度も威嚇をする事はありませんでした
ただ警戒は最初の一週間程していましが今ではサクラの
ゲージの傍で一緒に寝てあげています!
時には話しかけている感じも見られます
サクラの方はまったく警戒、威嚇もしていません
それだけが救いでもあります

お父ニャン頼りにしています、宜しくお願いしますm(__)m










☆ No title

モモクリさん こんばんは
今思い出したんですが
たしかイリオモテヤマネコのいる島
獣医さんがだったかボランティアだったか・・・
保護のためにノラ猫をカゴに
全然慣れてないのに
少しづつ慣れさせて
関東に貰われていくのを見たことがありました
だからサクラちゃんもきっと
大丈夫ですよ
そう信じてがんばってくださいね

チックちゃんがんばって

☆ No title

モモちゃん、お誕生日おめでとうだにゃ(*^^*)
サクラちゃんのことも、威嚇せず受け入れてくれつつあるようで、モモちゃん、君はおとにゃになったにゃぁ(*^^*)
サクラちゃん、モモちゃんに似て、とっても美人さんですね。
人間嫌いといえば、同僚のプスくんも、威嚇はすごかったです。もしかすると一生別居状態か、少なくとも2年は無理だろうと覚悟してたそうですが、半年過ぎた頃から微妙に距離が縮まり、一年経つ今では、プス君のほうから近づいてくるまでになってますよ。
触ろうとすると、まだ威嚇はするので、病気になったらと、モモクリさんと同じ心配を抱えています。
プス君の気持ちを変えたのは、同居猫たちの存在も大きかったようですので、モモちゃんの存在が、サクラちゃんの心を開いてくれると良いなと思います。
チックちゃんも、モモちゃんも、モモクリさんも、どうかどうか、ご自愛くださいね。

☆ ☆空ままさん☆

応援メッセージありがとうございます
時間は掛かると思いますがゆっくり頑張って
行こうと思います
きっと思いは届く、そう信じてますー^O^/

チックも頑張ってますよ~
お薬も嫌がらずに飲んでくれるので助かってます。

☆ ☆こみぞうさん☆

モモへのお祝いありがとうございますー^O^
何時も気に掛けてくださって感謝しています

モモも少しはおとにゃになってくれてるのかしら?!
でも甘やかして育ててしまったので、我がまま放題 好き放題(^_^;)

でもサクラを見ても一度も威嚇をしないのには驚き・・・
大抵2匹目を迎えられたお宅は先住ちゃんの威嚇が凄い!って
拝見していましたので、それにはちょっと驚いちゃいました!
でもホットしましたよ~

同僚のブスくんもそうでしたね
まだまだ触るのは難しそうですか?!
病気になったら・・・それが一番問題ですm(__)m
私も少しずつ前進していければいいかなって思ってます
あせらずゆっくり頑張りまーす^O^/

☆ No title

こんばんは

チックちゃんの体調はいかがですか?

高齢になると治療や検査も出来ない事が増えて来ますね。
お気持ちお察しします。
今週も猛暑日になると天気予報で言っています。
体に負担にならないと良いですね。

我が家からのプレゼントを紹介して下さってありがとうございます。
モモちゃんに気に入ってもらえると嬉しいですv-290

モモちゃんと姉妹のサクラちゃん。
家族の仲間入りされたんですね。
野良猫の期間が長いので時間はかかると思いよね。
言葉は通じないけど、気持ちは通じると思います。

実家の猫ちゃんも、甘えるけど威嚇もします。
犬のさくらとは仲良しなんですよ。
動物同士の方が仲良しになるのが早いんですね。
人間だって動物なのにね。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ こんにちは~

モモクリちゃん この間はありがとう☆

モモちゃんもお誕生日本当におめでとう 
☆⌒ぉめτ〃`⊂ぅ⌒☆ ゞ(≧∀≦。)ゞ モコもモモちゃんも元気な3歳が過ごせることを願います (●´▽`●)ノ

チック大丈夫かな… 苦しそうな姿見るのは辛いよね…
もちろん 一番辛いのはチックだけど (w_-; ウゥ・・
心臓があるからいろんな治療もままならなくてモモクリちゃんも辛い選択だったり、意に反して なんてことがたくさんあることでしょうね…
病院にワクチン打ちに連れていくのさえ悩む…なんて私、甘いですね。。

サクラちゃん 少しは変化出てきたのかな? まだ シャーばかりかな。
モモちゃんも興味津々だね。。。
私は、必ず動物と人間も心が通じると信じています。
大変な現実を生きてるモモクリちゃんの大変さ、わかるようで実際にはその場に立ってみないとわからないのかもしれないけど…
力を抜きながら頑張ってね。きっとわかりあえるから、それを信じて!!

☆ No title

モモクリさん

こんにちは。
モモちゃんお誕生日おめでとうございます。
モモちゃんはモモクりさんのおうちに来て幸せですね。

新しいお友達が来られたのですね。サクラちゃんかわいいですね。
ちょっと猫ちゃんの事がよく分からねいのですが、
きっと今は慣れていないだけなんだと思いますよ。
モモちゃんとも姉妹なんですから時間はかかるかも
知れないですがきっとなじんでくれると思います。
モモクリさんの優しさが早く伝わって落ち着いて
くれることを祈っています。v-254

☆ ☆オハナさん☆

こんにちは

こちらこそモモへのお祝いありがとうございました
とっても気に入ってパクパク食べていました^O^

チックの体調は相変わらずなんですm(__)m
お薬もあまり効いていないようですし
今後の治療方針を考えないといけません!

新しく家族が増えました
とっても賑やかになりましたよ~
威嚇はまだありますが、少しずつ減っているような気もします
気持ちは伝わる・・・私もそう思います
さくらちゃんとちぃちゃんは仲良しさんなんですね♪

ほんと私たちだって動物なのにヾ(>▽<)ゞ

☆ ☆モコMAMAさん☆

こちらこそありがとうございます^O^

モコちゃんも同い歳・・・元気に過ごして欲しいですね(^_-)-☆
家も病院は大嫌いなので、病気怪我だけは・・・日々願ってます(^_^;)

チックは相変わらずですm(__)m
お薬の効きも今一つで・・・
今後の治療をどうしたらいいのか悩んでいます

サクラは今朝少し変化がありました!
自分から私に触ってきてくれたんですよ~
そっと手を差し出すとジャレたりあま噛みしたり
凄い進歩ですよね~
でもお昼に帰ったらシャーって言われたのm(__)m
今朝のはいったいなんだったのかしら?
日々一進一退です(-_-;)

☆ ☆むうみんさん☆

こんにちは。

モモへのお祝いありがとうございます
我が家に来て幸せって思ってくれてたら嬉しいですね(^_-)-☆

新しく家族が増えて賑やかになりました♪
モモとの相性はそう悪くないようです
只、人はまだ怖いって感じてるみたいです
少しつずサクラも私も前進していけたらと思っています
応援メッセージありがとうございました

☆ No title

こんにちは。
遅くなりましたが、モモちゃん、お誕生日おめでとうございました(^0^)/

チックちゃんの検査が全身麻酔とは、決断を迷われるのは、わかります。
うちのひめが腎盂で、手術以外に取り除くことができないらしいですが、もう片方の腎臓が正常に機能しているのかはわからないので、かえって命を縮めることになりかねないので、決断できず、様子を見ています。
チックちゃんも何かいい方法が見つかることを祈ってます。

モモちゃんの姉妹のサクラちゃんを保護されたのですね。
なかなか慣れないのは、人から辛い目にあったからなのでしょうね。
人嫌いの猫ちゃんを家族に迎えられた方も、あせらず気長に接していあら、1年ぐらいで心を開いてくれたようです。
大変でしょうが、がんばってくださいね。

☆ ☆ごろままさん☆

こんにちは、ご無沙汰しています
モモへのお祝いありがとうございました^O^

ひめちゃんの具合はいかかでしょうか?
ごろままさんのお辛いお気持ちお察しします
治るものならどんな事でもしてあげたいですよね
それができないもどかしさ・・・
チックも色々と薬を変えて様子を見ています
ただ、薬も副作用があるので心配ですねm(__)m
ひめちゃんにもいい治療法が見つかる事を祈ってます

我が家はサクラを迎えて賑やかになりました
あせらず気長に頑張ろうと思います
応援ありがとうございました

モモはストレスを感じているようなので、心のケアも
気をつけてあげたいと思います

☆ No title

チックちゃんのご様子気になっていました。
詳しい検査となると麻酔のリスク、
そしてお薬も不安ですね。
うーん、どうなんでしょう…
しっかりと検査をして、適したお薬で治療というのが理想ですが、
体への負担を考えると踏みとどまってしまいますね。
私もチャムの変形性骨髄炎で詳しい検査、となるとやはり全身麻酔、
そして薬も飲み続けると副作用のあるステロイド、
限られた治療とは言え、踏みとどまってしまいました。
骨にいいとされるサプリで様子を見ていたところ、
奇跡的に症状が落ちついている今日この頃。
悪化してからでは遅いかもしれませんが、ゆっくり様子を見ながら選択していくことも大事だって思いました。
チックちゃんにとって一番いい方法が見つかるといいですね。

そしてそして遅ればせながらモモちゃんお誕生日おめでとう!
肝臓の数値も改善してくれるといいですよね~
どうかケガや病気もなく歳を重ねていけますように(^-^)
皆さんからのプレゼントはどれも心温まりますね。

にゃんと!
保護猫さんですか!
サクラちゃん!
モモちゃんの姉妹なんですね・・・
先住猫さんとの折り合いは難しいところですよね。
エリーを保護した際、猫嫌いのサクラのストレスを考えると気が気じゃありませんでした。
時間では解決しない相性も稀にあると思いますが、
自分の経験やほかの方のお話などから時間と共に関係性は良くなることが多い気がします。
なんだかイロイロなことを書きすぎてまとまりのない文章になってしまってすみません(>_<)

また経過お知らせくださいね!!
モモクリさんもどうぞご自愛くださいね。

☆ ☆キラりんさん☆

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

チックへのご心配、モモへのお祝いありがとうございました。
限られた治療は難しいですね
それでも私たちが納得のいく最善の方法で共に乗り越えましょうね
お蔭さまでこのところ少し安定しています
定期健診もそろそろなので今後の治療も再検討しようと思います
モモもそろそろ健診なんです~

チャムくんも落ち着いてくれているようなので
安心しました。
チャムにも一番いい方法は見つかるといいですね

大人の外猫さんは難しいですね
でも愛情をもって一生懸命お世話してあげれば
必ず心を開いてくれると信じています
色々とアドバイスありがとうございました
また色々とアドバイス頂くことがあるかも知れません
その説は宜しくお願いします(*^^)

☆ No title

大変ご無沙汰しております。
チックちゃん、今は落ち着いてるのですね。。
治療方法、たくさんの中から選ばないといけないって、チックちゃんのためを思うと何がいいのか分かりませんね>_<
獣医さんともよく話されてどうかいい方向に向かいますように☆

そしてモモちゃん、お誕生日おめでとう!!
3歳を迎えられて感謝ですね☆
うちの子も一つ一つ年齢を重ねるたびに、感謝の気持ちで一杯になります。

そしてサクラちゃん、なんといご縁なのでしょう、姉妹だなんて!!
お友達に保護猫活動されてる方がいるのですが、やはり最初は全然人に慣れないですって。でも毎日愛情を注いでいると、態度もお顔も変わってくるそうです。
しばらくはケージ生活でモモちゃんとも距離を取って、徐々にで^^
応援してますよ、頑張って下さいねっ!!

☆ ☆クルーさん☆

チックへのご心配とモモへのお祝いありがとうございます
お蔭さまで今のところ少し安定しています
獣医さんともよく相談し、今後の治療を考えたいと思います

モモも無事3歳のお誕生日を迎えることができました
大きな病気やケガもなく日々感謝の気持ちで一杯です

保護というのは本当に大変な事ですね
でも必ず心通う日が来ると思って頑張ります(^O^)/
応援ありがとうございます

☆ No title

モモクリさん、お久しぶりです!
サクラちゃんは大人だしなれるには時間がかかるでしょうね。
でもお外の生活は過酷です。
保護されたことは間違ってなかったですよ!

チックちゃんも頑張ってるのね。
先生も色々考えてくださって治療法を選択してくださってるんですね。
高齢になると麻酔はなるべくしたくないですものね。

モモちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます!
今年1年も元気で過ごしてくださいねe-415

モモクリさんもどうぞくれぐれもお体ご自愛くださいね。

☆ ☆かんさん☆

かんさん、お久しぶりです。
チックへのご心配とモモへのお祝いありがとう
ございました。

高齢になると麻酔をすることに二の足を踏んで
しまいますね
体への負担を考えない訳にはいきませんし
今はその日によって体調は違いますが、比較的
安定してくれているかと思います

サクラも少しずつ慣れてくれているようです
触ることはまだまだ許してくれませんが、
話しかけるとたまにお返事してくれるように
なりまし(嬉)
ゆっくり焦らず頑張ります(^O^)/
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

モモクリ

Author:モモクリ
   

☆ チック ☆

☆ モモ ☆

☆ サクラ ☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

☆ にくきゅう証明書 ☆

☆ バンダナコンテスト ☆

猫友さん主催のコンテスト        【ごろー会長賞】を受賞♪

月別アーカイブ


病院へ ≪         HOME         ≫ 残暑お見舞申し上げます
