--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/04/27 Fri  10:56
PHチェック

今日はアイテムのご紹介です。
以前、猫友さん(ねこのきもちでお友達になりましたちまままさん
教えて頂いた家庭で出来るPHチェックシート。
やっと使う事ができましたので、ご紹介したいと思います。



まずはモンちゃんです。



おかあさん、なにしてるんですか~

DSC_0005.jpg



モンちゃんのオチッコ チェックだよーー



へぇ~! そいでそいで

DSC_0007.jpg



まってよまって~もうちょっと



DSC_0006.jpg



うん?結果は 6.2~6.4ぐらいかな?
見方によってはちょっと微妙な感じ





続いてチックです。

DSC_0049-1.jpg



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



DSC_0050.jpg



どうだろう



DSC_0053-1.jpg



うん?チックも6.2~6.4ぐらい?
これまた微妙な感じ






ph数値の正常範囲には色々な説があります。
ph6付近が正常、ph6.2~6.4付近が正常・・・
ph5~8の間で日々、数値はめまぐるしく変化してこそ
正常だと言う説もあります。
それに病院(先生)によっても意見はさまざまですよね
ストレスも原因のひとつだとおっしゃる方も!
いったいどれが正しいのでしょう・・・・
みなさんはどの様にお考えですか?


でもオシッコ チェックは大切な事です。
病気の発見にも繋がります。


以前モンちゃんは数値が8.5と高く結晶もありました。
チックは慢性の膀胱炎と結晶がありましたので、
二人ともオチッコ チェックは欠かせません。
このチェックシートがあると家庭で簡単にチェックをすることが
出来るので良いですね
後は結晶と血尿のチェックも欠かさず行っています。




おまけ


DSC_0002.jpg


モンちゃんのトイレを掃除していると・・・・
ぷっ (≧m≦)!
チックのトイレでウンチしてるぅ~
こんな恥ずかしい写真を載せられた って知ったらきっと怒るわね
スポンサーサイト

テーマ : 犬猫のいる生活   ジャンル : ペット

Comment

☆ No title

モモクリさんお疲れ様です。
以前ブログでご紹介されていたおしっこチェックですね。
おしっこチェックは大事ですね。
モモクリさんの仰る通り、おしっこ検査で病気の早期発見ですもの。
数値の変化は身体的であったり精神的であったり…色んな説も考えられますが
でもその時の状況の数値が分かるというのはすごく助かりますね^^

☆ No title

モモクリさん こんにちは
p.h(小文字になっています。すいません)
大事ですよね・・・
分かっていますが
家の子たち量っていませんv-12
来年は7歳のココ
血液検査もと考えています。
空は・・・いつか・・・v-238

☆ こんにちは〜♪

おしっこチェックって大事な事ですよね〜。
でも、やったことがないんです。
このphチェックって、ペットショップに売ってるんですかぁ??
にゃんこがじょじょ〜ってしてるところにそっと直接つけるってことですよね??
みゆは、もうすぐ6歳になるので、やってみようかな・・・。

ふふっ。モンちゃん、ちっくちゃんのおトイレでもウンチしちゃうのねっ♪
モンちゃんったら、ホントお姉ちゃんが好きなんだから〜。

☆ No title

こんにちは♪

ちょっとご無沙汰になってしまいましたv-435
おしっこチェックは大事ですよね!
うちはとりあえずリトマス試験紙でチェックしてます。
そうそう、見方が微妙で・・・
明らかに赤や緑になっていなければ良いのでしょうか?!
麦もおんなじような色ですね。
モモちゃん、チックちゃん、大丈夫なようで良かったねv-398
あはは!モモちゃんよそでv-294しないとこが賢~い!!

☆ こねこさんへ

こんにちは ^O^

数値の説には色々ありますよねv-363
でも、その時の状況が分かるので助かります。

特にチックは慢性の膀胱炎なので・・・
油断すると血尿がでちゃうんですv-409

マロンくん、龍馬くんも定期的にされてるのでしょうか?

☆ 空ままさんへ

こんにちは~^O^

そうですね、ココちゃんも来年は7歳になるんですよね。
一度、血液検査も一緒にされた方がいいかも知れませんね。

☆ みっちゃまさんへ

こんにちはv-410

このチェックシートなんですけどショップには売っていないみたい
ですよ~v-363
ネット販売のみ?みたいです。
私も ちまままさんにご紹介して頂きました。

仕方はさまざまなのですが・・・・
直接できる方、お玉などに摂られる方・・・っと色々です。
後は零れない様に密封容器にいれて病院へv-355
極力、採取してから短時間の内に病院へもって行かれた方が
いいみたいですよ。

☆ 麦ままさんへ

こんにちは ^O^

ご訪問ありがとうございますv-410

なるほど、リトマス試験紙ですね。
そうゆう手がありましたかっv-363

見方・・・やはり微妙ですかv-356
麦ちゃんもおなじような色なのですね、なんともなくて良かったです。

あははは!モンちゃんv-294は他所でしませんが・・・
オチッコが~~v-409

☆ No title

ももくりさん、モモちゃん、チックちゃん、こんばんは~(*^^*)

今回は、ちまままさんが以前紹介してました家庭で出来るオシッコの
PHチェックですね~♪
モモちゃんとチックちゃんもやっぱり気になるから早速チェック開始ですニャ~o(^▽^o)

モモちゃんのオシッコは6.2~6.4だから安全圏ですよね~(*^-^*)
チックちゃんも同じく安全な数値みたいで、モモクリさんも一安心ですね~\(^O^)/
私も、以前から気になってたのでネットで調べて購入したいと思いま~す。(*^_^*)

おまけのモモちゃん、チックちゃんのトイレをちょっと拝借かニャ~v(≧□≦)v

☆ No title

モモクリさんこんばんは

健康第一ですからね~
でも、チェックする時は、トイレシートを、
裏返しに置いてるんですかv-362
チッコの採取の仕方が気になった私です。
シーちゃんママより

☆ No title

モモクリさん おはようございます。

チックちゃんもモモちゃんも ph正常範囲でよかったね^^

phチェックシートがあるのですね!買おうと思います。

今日 病院へ行く予定なのですが、先々週のラッキーの検査結果は、結晶はありませんでしたが、ph8.5とかなり高かったのです・・・
抗生物質とお薬ごはんをがんばって食べましたが・・・今日の結果がどうかなと 思ってます。。。

なかなかphが下がらないのですよね~^^;
先週と今週も血尿がでたので・・・先週は、20か所くらいで血痕がみつかって・・・もう二年くらいになるので、ラッキーも慢性化ですね。

早くよくなってほしいです^^;


☆ シーちゃんママさんへ

おはようございます (^-^)

シートは裏返しではありませんよ。
わが家のシートは安物を使っているので、
吸水性がいまいちなんですよねv-393
なので、直ぐに採取すれば大丈夫です。

☆ Sabatora nyanyaさんへ

オシッコチェックにはちょっぴり神経尖らせてます。
神経質かな?って思うぐらいです。
それぐらいが丁度かな~なんて思ったりも!

一応安全圏?なので安心しました。
ニャニャくんもお父ニャンにチェックしてもらおうにゃ~ \(^o^)/

おまけのモンちゃんは、その時の気分でチックのおトイレを拝借しているみたいで~す ( ̄0 ̄;

☆ むうみんさんへ

おはようございます (^〇^)

ラッキーくん数値が高いですね!!
血痕まで!!
お薬ご飯頑張ってるのにv-393
治療食は試された事はございますか!?
先生に一度相談されてみてはいかがでしょう?

以前に掛かり付けの先生に聞いた事があるのですが、投薬治療をしているのに数値が下がらないのは食事も原因の1つだとおっしゃっていまた(>_<)

ラッキーくん結構おやつ食べていますよね?
人用の食べ物はどうですか?

私もおねだりされると、ついついあげてしまうので偉そうに意見出来る立場ではございませんが…
ラッキーくんには早く良くなって欲しいです。

また結果聞かせて下さいね。
心配ですもの (ノ_・,)

☆ No title

こんにちわ~!
なかなか来れなくてごめんなさいね、
思わぬ人がイキナリ帰宅してきたので(笑)
パソコンも占領されてしまってました>。<

PH値のチェックですね、
私も思ってたんですよね。。やってみようかなって。
今までりめマリはやってあげたことなかったので(゚ω゚;)(-ω-;)
思ってた以上の結果が出ることもありますもんね。
このチェックシートは動物病院で購入するのかな?
なるほど。。ストレスや疲れたときなども変動するのですね~。

わかりやすいです♪ありがとうございました(^ω^*)

アハハ、モモちゃん~そこのオトイレはちょびっと違うぞー(*^m^)o==3


☆ かぼちゃまさんへ

こんばんは~

此方こそ~なかなかお邪魔出来なくてすいませんv-390

あははは!思わぬ人って ( ̄0 ̄;
楽しいGWをお過ごし下さいね♪♪

ph数値は皆さんが一番気にかけてらっしゃいますものね。
シートの購入はネット販売のみ?の様ですよ。

アハハ!モンちゃん気分によってはチックのおトイレを拝借しているようでさす (ノ_・,)

☆ こんばんは^O^

おお!おちっこは、健康のバロメーターですものね^O^v
チックちゃんもモモちゃんも、正常範囲内の数値でひとまず安心
ですね♪
もきちも、3回ほどやってますが、同じくらいの値でした。正常値は違範囲が広いですよね^^;
でも、チェックすることで、その子その子の目安や健康チェックの意識に繋がって良いなとも思いました^^
ウププ♪モモちゃん、み~っちゃったぁ(*^^*)もkちには、モザイクかけて見せるにゃよ~^O^/

☆ No title

モモクリさんもこのphチェッカー使用されているんですね^^
私も以前ちまままさんに教えていただいてからずっと気になってるんですよ。
ただ、うちの子はPHだけじゃなくて最近も増えたりすることがあるので今のところは採尿して病院で見てもらっています。
でもオシッコの濃度を手軽にお家で計れるのはすっごくいいですよね。
私も早く購入しなきゃ~~^_^;
あれれ??
モンちゃんそこで??(笑)

☆ こみぞうさんへ

こんにちは(^〇^)

そうですよね~
おちっこは、健康のバロメーターですものねv-410
もきちくんも正常値範囲内の数値で安心ですね。
チェッカーはその時の状況が把握出来るのでいいですよねv-290

アハハハ!ほんとね、もきちくんに見せる時はモザイクかけてもらわなくっちゃv-408

☆ キラりんさんへ

こんにちは(^〇^)

家の子もphだけではないので、定期的に検査はしていますよ。
でも日常の数値が把握出来るので良いですよね。
キラりんさんも是非~♪

ウフフ!!
モンちゃんはたまにチックの所で… ( ̄0 ̄;
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

モモクリ

Author:モモクリ
   

☆ チック ☆

☆ モモ ☆

☆ サクラ ☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

☆ にくきゅう証明書 ☆

☆ バンダナコンテスト ☆

猫友さん主催のコンテスト        【ごろー会長賞】を受賞♪

月別アーカイブ


