--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/05/13 Mon  19:40
幸せの香箱

ニャンコが前足を折りたたんで器用に座るこの姿勢

「香箱座り(こうばこずわり)箱座り」と言われています!




ニャンコ特有の座り方

即座に動作に移れない体勢なので、ある程度リラックスした

心理でないとこういう座り方はみせないそうです




 




名前の由来は香木、薫香料を収納する蓋付きの箱 を連想させるため、

メタファーとして「香箱を作る」と呼ばれるようになったことから

きているそうです




 




かわいい座り方ですよね




 




いつも、おっかなびっくりのモモ

リラックスしてくれているのかと思うと嬉しく なります

スポンサーサイト

テーマ : 犬猫のいる生活   ジャンル : ペット

Comment

☆ No title

モモクリさん、モモちゃん、チックちゃん、こんばんにゃ~♪

モモちゃんも香箱座りがお上手なんですね~(*^^*)ポッ
香箱座りはニャンコだけの特権ですから先祖代々の伝統と
誇りを重んじだ素晴らしい座りかたなんだニャ~(v^ー゚)
にゃるほど、香箱の名前の由来は初めて知りましたが薫香料を収納
する蓋付きの箱からきてるって良い勉強になりました~(^o^)v
このスタイルをしてるモモちゃんはリラックスしきって一番幸せな
時なのかもしれませんよね~(=^-^=)
あ!ヘソ天の時のニャンコも完全に無防備な感じですが香箱座りと
同じで安心きしっている時なのかニャ~(=^▽^=)

☆ No title

モモクリさん こんばんは
香箱座り
ももちゃんかわいいですね~
空だとおデブで可愛くないですよ
ダイエットすれば可愛くなる?

☆ No title

モモちゃんの香箱座りは整っててきれいですね^O^/
まったり香箱組んでる姿を見ると、こちらものんびり進みたく
なるんですよね~(*^^*)
我が家はもきちはたま~に完成しますが、ボブはモジャ毛に隠れて
イマイチ分かりづらく、誤魔化してる感じです^m^たまこはまだ未経験です。
モモちゃんのように綺麗な香箱を目指してほしいです^^/

☆ ☆こみぞうさん☆

見る側もほっこりしますよね("▽"*)
もきちくんの香箱も可愛かったですyo
ボブくんはモシャ毛だから見えにくいんですね~
たまちゃんは未経験、きっと上手にしてくれると思います。
その時はシャッターチャンス逃さないでくださいね~

☆ ☆空ままさん☆

香箱座りってかわいいですよね♪
クウくんの香箱もかわいいですよ~
おデブだから!関係ないと思います^O^

☆ ☆sabatora nyanyaさん☆

香箱座りは猫だけの特権ですよね~
モモを迎える事がなかったら知らない事でした!
猫さんて器用で柔軟性ばっちりですしね^O^
かと思ったらどんくさい一面もヾ(>▽<)ゞ

でも犬にはできない体勢です!
ってそのうちチックがしてたりして(笑)

動物にとってお腹は急所なのでよほど安心して
いないと見せてくれませんよね~
なので、へそ天は香箱より安心感が強いのではないでしょうか(*^。^*)

お父ニャ~ン、ヘソ天なら私もできるわよ~ byチック

☆ No title

うふふ 香箱上手にできてるね~
もう少しお手手を入れ込めば 完璧ですね
うちの子も 出来る子とできない子といます
おデブちゃんは 手がしびれないのか
ちょっとだけ心配になります。
香箱の由来なんて 考えた事なかったけれど
今回 いいお勉強になりました☆

☆ No title

「香箱座り」という呼び方、猫好きの人しかなかなか知らないですよね。
この体勢にキュンとくるのは猫好きさん全員ですよね(#^.^#)
香箱座りにもいろいろあって、前足を中まで折りたたむ子、
先っぽだけ丸める子などありますよね。
うちも兄弟で違うのでそれもまたおもしろいです^^
モモちゃんの香箱もかわいいですね~♪
うんうん、確かにリラックスしたお顔!
モモちゃんは前足をすっぽりと折りたたむんですね(^-^)

☆ ☆キラりんさん☆

ですね^O^ 猫好きさんなら誰もが知っている事なんでしょうね♪
最初に見たとき (; ̄ー ̄)…ん? どうなってるのその足!
って思っちゃいました(笑)
猫ちゃんによっていろいろな座り方・・・
個性があっていいですよね(*^。^*)

☆ ☆ななスコママさん☆

ママさんに褒めて頂けて嬉しいです♪
もう少し入れ込めば完璧なんですね!
特訓できればいいのに(笑)
ほんと!しびれないのか気になるところですね。

☆ No title

こんばんは。
モモちゃん、マッタリリラックス~~ですね(=^・^=)
香箱座り、ホント可愛いですよね。
肉球が上向いて…タッチするのが好きです。

☆ No title

こんにちは

香箱座りって言うんですね。
可愛いポーズですよねv-290

猫ちゃん特有のポーズって事は
犬が出来たら珍しいって事ですよね。
ぽちも出来たんですよ。
写真を撮っておけばよかったな~

☆ ☆オハナさん☆

香箱座りをするのは猫さんだけかと思っていましたが
そうでもないみたいですよ~
ネットで探してみたらいましたいました!!
ポチくんもできてたんですね~
実はチックも先日・・・・
今までしていたのかも知れませんね。
私が気づいていなかっただけなのかも
またお写真アップしたいと思いますv-410

☆ ☆てんつくさん☆

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんさいv-435
ホント可愛い座り方ですよね~
肉球が上を向いて・・・!
私もタッチしてみた~い^O^
きっと噛み付かれると思うけどヾ(>▽<)ゞ

☆ No title

モモちゃん、香箱座り上手ですね~
香箱座りの名前今まで知らなかったけど、
今日の記事は、勉強になりました。
シーちゃんママより

☆ ☆シーちゃんママさん☆

私もまだまだ知らない事がた~くさんありますよ!
みなさんからも教わる事がたくさんあって
勉強の日々です(^_^;)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

モモクリ

Author:モモクリ
   

☆ チック ☆

☆ モモ ☆

☆ サクラ ☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

☆ にくきゅう証明書 ☆

☆ バンダナコンテスト ☆

猫友さん主催のコンテスト        【ごろー会長賞】を受賞♪

月別アーカイブ


GW中のわがや ≪         HOME         ≫ 犬の香箱
