--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/05/07 Tue  17:30
猫の十戒

拝啓、飼い主のみなさま


わたしたちから10のお願い





第一戒  あまりしつこく触ったりしたないでね、こう見えてわたしは繊細なんだから


第二戒  あまりほったらかしにしないでね、相手にしてもらえなかったら
そのうちお家を出ちゃうわよ


第三戒  わたしが頭を差し出したら優しくなでてね、大好きなあなたに優しくされると幸せな気分になれるのよ


第四戒  いつも私だけを見ていてね、あまりじろじろ見られるのは苦手だけど
いつも注目されていたいの
新聞紙の上を占領しちゃうのも時には大目にみてね


第五戒  私を叱って、言うことを聞かせようなんて思わないでね強く出れば
大人しくなると思ったら大間違いよ
イヤなことしようとしたら引っ掻いちゃうんだから


第六戒  時には、とびっきりのご馳走を食べさせてね
いつも同じのなんて嫌になっちゃう


第七戒  猫じゃらしとまたたびは、いつも用意しておいてね
たまにはうんと暴れてすっきりしたいこともあるの


第八戒  わたしが歳をとってあまり遊ばなくなっても すぐに新しい子を連れてこないでね
あたなが目移りするところなんて見たくないんだから


第九戒  いつも振り回してばかりの私だけど、 付き合ってくれてありがとう


第十戒  私が天国に旅立っても 一緒に過ごした日のことをずっと
大切にしてね、想い出の中であなたとずっと一緒にいられる
それだけでわたしは幸せなんだから




 おねがいにゃん

fc2_2013-05-07_14-12-10-168.jpg




今回ご紹介した「猫の十戒」


まだまだ知られていないそうです


現に私も最近まで知りませんでした


また内容が異なるもう一つの文面もあるようです


今回、改めて命の大切さ尊さを実感しています


私たちには、この子達を最期まで守る責任があります


どうかどうかお願いです大切な命、命に大きいも小さいもありません


最期まで責任をもってお世話してあげてください


一人でも多くの方に知っていただければと思います
スポンサーサイト

テーマ : 犬猫のいる生活   ジャンル : ペット

Comment

☆ No title

モモクリさん、こんばんは~♪

楽しみにしてました猫の十戒ですね。(=^-^=)
どれも猫ちゃんが思っている事をしっかり伝えている言葉がずらりと
並んでて、私もこのように実行していこうと思います。
やっぱり最後の第十戒はジーンときますニャ~(T◇T)

にゃんと、内容が異なるもう一つの文面もあるんですか!(*^o^*)
いずれにしても私も天使様がお迎えに来る日まで責任をもって
愛猫を守り続けますよ~(=^-^=)

☆ こんばんわ♪

すっかりご無沙汰になってしまいました。
ごめんなさいね~

今日の熊本は28度という夏日の一日でした。
だけど明日は又冷え込むんですって!

寒暖の差が激しいここ最近ですね。
お体ご自愛下さいませね。

猫の十戒知りませんでした~
教えてくれてありがとねモモクリさん。

☆ No title

モモクリさん こんばんは
猫にも十戒あるんですね
知りませんでした
犬は知ってますが・・・
もっとも猫を前に飼っていたのは
星になってから10年以上たってますからねえ

犬はココが初めてで
多分最後だと思います

☆ No title

猫の10戒☆もうひとつかな、内容の違うものの方を読んだことあります。
猫の10戒、絶対絶対守っていきたいです。
ツンデレ風で気まぐれな感じが、猫らしくてステキな内容ですね(*^^*)
オモチャのようにペットを扱う人や、腹いせに虐待する人、人間の方が偉いんだぞって
威張ってる人たち、傲慢で大嫌いです。
ワンやニャンのほうが我慢強くて優しくて、いざとなったらすっごく強いんだからって
教えてあげたいです。

☆ No title

ワンコの十戒はみたことあったのですが~
ニャンコにもあるとは~☆
文面を見ながら そっかそっか 猫らしいや~って
思わず笑っちゃいましたよ☆
ニャンコが本当に言葉を話せるのなら~ってね。
第六戒の とびっきりのご馳走 頭の隅に置いておきます。

☆ No title

モモクリさん、こんにちわ!
先日の猫フェスではお目にかかれず残念でしたね。
来年は是非お会いしましょうね!
猫の十戒、心にしみます。

☆ ☆かんのママさん☆

来年こそ必ずリベンジしますv-410
猫の十戒、猫ちゃんらしい文面ですよね。
心にしみる文面も・・・

☆ ☆ななスコママさん☆

ニャンコが言葉を話せたら、言いそうな文面ですよね。
あは。とっておきのご馳走・・・
うちのモモにも言われそうな言葉です(笑)

☆ ☆こみぞうさん☆

もうひとつの文面は猫ちゃんたちからのお願いと
言うより、飼い主側からのお願いっといった感じですよね。
犬とはまた違った文面だったので少し驚いちゃいました。

この子達のささやかな願い叶えてあげたいですね。
ペットではなく家族なんですもの。

☆ ☆空ままさん☆

私も犬の十戒しか知りませんでした。
でも犬の十戒があるなら猫の十戒もあるんじゃないの?
って思って探したんですよ~
きっとモモを迎えていなければ永遠に知ることは
無かったかも知れません。

☆ ☆かたんさん☆

こちらこそご無沙汰してしまって・・・
また遊びにいかせていただきますね^O^

やっと暖かくなりましたね。
昨日神戸は夏日でした^_^;
今日は生憎のお天気で湿度が高くムシムシしています!

猫の十戒はあまり知られていないようです。
一人でも多くに方に知って頂けたら嬉しいですよね。

☆ ☆sabatora nyanyaさん☆

猫の十戒もどれも胸にジーンとくる言葉ばかりですよね。
やはり最後の言葉には涙が零れますm(__)m
私も頑張って実行したいと思います。
この子達のささやかな願い叶えてあげたい・・・

私の場合、悪魔様がお迎えに来るかもにゃ~ヾ(>▽<)ゞ

☆ No title

こんにちは

ご無沙汰しちゃいました。

モモクリさんのおかげで猫の十戒に出会えました。

第十戒は胸がきゅんってしますね。

出来る事を精一杯したつもりでも
あの時こうすれば良かった。
タイムスリップ出来るならと後悔はしてしまうものです。

少しでも後悔のないように
愛犬や愛猫が幸せだったと言ってくれるように出来たらいいですね。

時間はあっという間に過ぎてしまうから
楽しい思い出をいっぱい作ってあげたいですね。

その時が来たら、きっとまたペットロスになると思いますが
月も最後まで守って行こうと思ってます。

☆ ☆オハナさん☆

どちらも第十戒は胸がきゅんとなる言葉ですよね。

私は一番最初に迎えたヨーキーとのお別れは病院だったので
傍にいてあげることが出来ず今でも後悔しています。
あの時、無理にでも連れて帰ってあげればよかったと・・・

二代目は私の傍で息をひきとりました。
そろそろ寝ようと布団に入った矢先の事でした。
眠るように旅立ってしまったのです。

私たちにしか出来ない精一杯のことしてあげたいですね。
大切な家族なのですから。
ペットロスは本当に辛い経験ですm(__)m

☆ No title

どれも全て奥深いけれど、私的には八戒が。。。
今そばにいる可愛い子たちが旅立つなんて、考えも出来ないですもんね>_<

今以上に一日一日大切に、愛情を込めて過ごしていこうと再認識しました☆
幸せだったって思ってもらえたら嬉しいな♪

☆ ☆クルーさん☆

どの言葉も胸にグットくる言葉ですよね。
クルーさん的には八戒が気がかりなご様子。
多頭飼いは本当に難しいと私もつくづく思っています!

よく言われたのが、新しい子を迎えても
かならず上の子を優先すること。
常にあたなが一番でちゃんと居場所が
あるって事を認識させてあげる事が大事だそうです。
そうは言ってもなかなか難しい事ですよね。

この子達に幸せだったって思ってもらえるように
頑張らなきゃですね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

モモクリ

Author:モモクリ
   

☆ チック ☆

☆ モモ ☆

☆ サクラ ☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

☆ にくきゅう証明書 ☆

☆ バンダナコンテスト ☆

猫友さん主催のコンテスト        【ごろー会長賞】を受賞♪

月別アーカイブ


犬の十戒 ≪         HOME         ≫ GW中のわがや
