--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/10/22 Mon  17:00
ご報告。

チックへのご心配と温かいお言葉、本当にありがとうございました。
みなさんのお気持ちがどれだけ私の心の支えになった事でしょう。
とても心強く前向きな気持ちになれました。



         ご心配ありがとうございました





お陰様で元気食欲共に随分回復してまいりました。







何時もの食いしん坊ぶりを徐々に発揮しています(笑)
お散歩も少しずつ始めました。
運動と遊びの制限はありますが、元気な姿は嬉しい限りです


呼吸の方は相変わらずその日によって乱れはありますが比較的落ち着きを
取り戻しつつあります。
食事中に咳き込んだりして吐く事もあり苦しそにしていますが、それでも食べ続け
ようとします!


今回もレントゲン、エコー、血液検査+特殊検査(CRP)をおこないました。
CRP検査は主に炎症、腫瘍等の検査に用いられるそうです。
(数値が高いからといって病名までは判断できないそうです)

結果、前回よりも心臓は少し肥大!
エコー検査では心臓部分の雑音、血流が少し逆流してきているそうです
血液検査、特殊検査では大きな異常はみられませんでした。
お薬をしっかり飲ませていても、この病気(僧帽弁閉鎖不全症)は完治する事は
ありません。
症状の緩和と進行を抑えてあげることしか出来ないのです。

お薬も毎日頑張って飲んでるのに、検査も頑張ってるのにね。
よくなる事がないなんて・・・・辛い・・・辛いです

ただ、今回の検査で特に症状が深刻な状態では無いにも関わらず咳をしたり
呼吸が荒い原因がはっきりしませんでした!
季節の変り目と寒暖の差が影響しているのではないかと言う事です。
今月いっぱい様子をみることになりましたが・・・・う~ん納得いかず。。。

セカンド・オピニオンも考えてはいるのですが、また病院を変えると一から
検査になる事は間違いありません。
この間から検査検査で可哀相な思いをさせているので二の足を踏んでいます。
この判断が正しいかどうかは分かりません(泣)
正直私も分からなくなっています・・・今の先生を信頼していない訳ではなく、
ただ一人より二人、二人より三人といろんな方の意見も大切だと思うからです。
みなさんならどうされますか? みなさんのご意見も参考にさせてください。




                            




そして今回、前々から考えていた免疫力を高めるためのサプリを購入しました。
一言でサプリと言っても数種類もあり、悩んだ結果先生に相談したところ・・・
結構高いのを勧めるじゃないですか!
お値段は結構高めなのですが、これで免疫力があがるなら ^O^/
このサプリは猫さんにも使えます。




免疫力の低下はさまざまな形で体に大きく影響を与え回復も遅くなります。
私たちも免疫力が低下すると風邪をひきやすく治りにくくなりますよね、
それと同じ、この子達の免疫力を高めることはとても大切な事なだと思います。
免疫力の低下はアレルギー症状も酷くさせてしまうとか!
実際、免疫力を高めた事によってアレルギー症状が緩和されたワンちゃんも
いるそうです。
少しでもチックのアレルギーが緩和されるように願いをこめて。。。
飲ませ始めて1週間なのでまだまだ効果の程はみられませんが、また今後の経過を
お伝えしていきたいと思います。



長々と最後まで読んでくださりありがとうございました。
これからも、ゆる~い更新のブログですが末長く宜しくお願いします
チックの体調をみながら少しずつではありますが皆様のブログへお邪魔させて頂きます。




スポンサーサイト
Comment

☆ No title

モモクリさん、こんばんは~♪

チックちゃん、だいぶ容態も回復してきて良かった
ですよね~(#^-^#)
お食事も何時もの食いしん坊ぶりを発揮しているし
もう大丈夫ですよね。(^-^)
(僧帽弁閉鎖不全症)は完全に完治する事は無くても
チックちゃんの、生命力で病状も現状維持でしっかりと
ケアしていけば、きっと長生き出来ますもんね。

免疫機能を高めるサプリも犬だけで無く猫ちゃんにも
効果があるのは嬉しいですよね。
チックちゃんが少しでもアレルギー反応が緩和される
事を祈っております。♪

☆ No title

モモクリさん

こんばんは

チックちゃん 大分調子が戻ってきたのですね!
よかったです
心配してました。

テーブルに乗って頂戴ってしているチックちゃんを見ると
安心します

でも、検査結果は、よく分からないのですね。。。
僧帽弁閉鎖不全症。。。
お薬もがんばって飲んでいるのに。。。
回復しないなんて。
科学技術が進んだ現代なのに、もっといいお薬はないのでしょうか。。。

そばで見守るしかないモモクリさんの気持ちを思うと
胸が苦しくなります。。。

一人よりも二人。。。たくさんの方に聞いた方がよい解決策などが聞けそうに思いますが、その分チックちゃんに検査検査の負担がかかりますよね。。。
ラッキーのphもなかなか下がらないので、今月いっぱいで変化がなければ、一度違う先生に診てもらおうと思ってました。
モモクリさんのお考えと重なりましたね。
私も今の先生がやさしくて好きなのですが、もう一年になっても下がらないので・・・と、思ってます。

どちらにしても、後悔をしないようにしたいと思ってます。

免疫力を高めて!チックちゃんもがんばりましょうね(^o^)


☆ No title

こんばんは。しばらくぶりでお邪魔しました。
チックチャンが体調思わしくないのですね。
以前から心臓の病気を持っていることは聞いていましたが、辛そうにしている姿を見るのは辛いですね。。。
今では少し元気も取り戻しているようで、良かったです。

セカンドオピニオンは、受けてみることも意味があると思います。今の先生と同じ意見なら、納得して、信頼して治療にも専念できますし、視点を変えて違う意見もあるかもしれません。病名の診断は変わることがない気がしますが、治療法でまた新たな方向性が見えるかも知れませんね。
検査などのチックチャンへの負担も考慮しないといけないですね。

毎日のお薬や食事、運動の制限はとても大変だと思いますが、サプリで免疫力を高めて元気で過ごして欲しいとココロから思います。
どうぞ、お大事に。
モモクリサンも心労などあるかと思いますが、どうぞご自愛くださいね。

☆ ちまままさんへ

お久しぶりです、ご訪問ありがとうございます。
ご心配と温かいお言葉ありがとうございました。

セカンドオピニオンは以前からず~っと考えていました。
お友達には進めておいて自分はなかなか決断がつかないなんて!
また一から検査かと思うと可哀相と言う気持ちが先にたってしまいm(__)m
ちまままさんのおっしゃる通り違う視点から・・・確かにそうですね。
一度違う病院で診察してもらう事にします。
貴重なご意見ありがとうございました。

☆ むうみんさんへ

ご心配おかけしました。
お陰様で少しずつ落ち着きを取り戻してくれています。
僧帽弁閉鎖不全症は中高年期から小型犬に多い病気で
歳と共に心臓が肥大(変形)するそうです。
この病気は早期発見がとても大切で、早くから投薬治療を
開始した子としない子とでは寿命が大きく違うそうです。

ラッキーくんも半年、若しくは一年に一度健診される事を
お進めします。
歳を重ねるにつれ健診の期間も短くされた方がいいかもしれませんね。
ラッキーくんのphも早くよくなりますように。
私も一度違う病院へ連れて行こうと思います。
むうみんさん、ラッキーくん一緒に頑張りましょうね。

☆ sabatora nyanyaさんへ

ご心配おかけしました。
お陰様で大分落ち着いてきてくれています。
今後のケアがとても大事だと先生もおっしゃっていましたので、大変かも知れませんが頑張りますね。
みなさんがついていてくださるので頑張れます。
サプリの効果も期待したいと思います。

☆ No title

モモクリさんこんばんは。
ブログご訪問、コメントありがとうございますm(__)m
チックちゃん、食欲も体調もだいぶ落ち着かれたのですね。
よかったです、安心しました。
セカンドオピニオンの考えもありかなと私は思います。
私も最初は近所の動物病院でした。
この病院は先生が常時6名体制で、待ち時間もいつ行っても一時間半から二時間待ちなんです。
評判も良く信頼がおける病院なのは今も変わらずなのですが
この先何か病気にかかったとして、この慌ただしい病院の中で
私が先生に話したいこと、説明受けたいこと...
十分に、納得いくように進むのかな?と思ってしまい
もう一つ病院を見つけて、ワクチン接種に行きました。
先生一人に看護師さんが二人ほどの動物病院でしたが
先生が話し好きといったらおかしいですが、とにかく
色々とお話を聞くことができました。
本当に病院選びって一長一短のような気がします。
難しいですよね。
それでも、きっと病気やケガが、いい方向へ進んでいけば
どんなお医者さんでも信頼おけるようになるんだろし
中々病気が回復しなかったら、どんなに信頼していた
先生でさえ、不信感を抱くんだろうなって、思う気がします。
↑これは私の場合ですからね。
それだけ本当に命に関わることだから、難しいですね。
チックちゃんにとって、モモクリさんにとって最良な
方向へ進んでもらいたいので、応援しております。

☆ こねこさんへ

こねこさんおはようございます。
ご訪問、コメントありがとうございます^O^
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
呼吸の方はまだまだ不安定な状態が続いておりますが、
元気食欲は戻ってまいりました。

セカンドオピニオンについては皆さん同じ意見の方が多いようですね。
一つの病院に拘らず、違う視点からの意見を求める事も大切ですね。
チックへの負担と体調に考慮しながら、違う病院へ行こうと思います。
応援ありがとうございます。
私も後悔だけはしないように最善を尽くします。

☆ No title

こんにちは

チックちゃんの食欲が戻ってきて良かったですね。

原因がわからないのは心配ですよね。

オハナはセカンドオピニオン必要だと思います。
ぽちはずっと1人の先生でした。
お星様になった後
数カ月は病院の前を通るのも辛かったので
月のワクチン接種に行けなくて
お友達に別の病院を紹介してもらいました。

その病院は少し離れた場所にあるのですが
トリミングが併設されていて
眼科・皮膚科・腫瘍科など
専門の先生が週に1回いらっしゃるんです。

モモクリさんが気になるのであれば
違う先生の意見を聞かれた方が良いと思います。

チックちゃんの検査結果を
教えてもらう事は出来ないのでしょうか。
そうすれば同じ検査をしなくても良いのでは?と・・・

☆ No title

チックちゃん、お散歩も少しずつできるようになったのですね(*^^*)
嬉しいな^^/
免疫力を高めるのは、本当に大事だと思います。
人間も笑うと免疫力が高まるっていいますから、チックちゃんも、大好きなモモクリさんと一緒に過ごす時間やお散歩が、免疫力を高めることに繋がるはずです。
セカンドオピニオンは、私もおすすめします。
人間の場合は、今までの検査の内容や経過(レントゲンやエコーとか)をCDROMにまとめて入れて、セカンドオピニオンの病院へ渡せるようになってますが、動物病院でもかのうでしたら先生に頼んでみて、それを持参すれば検査の負担は減るかもですね。
ただ、今の先生に頼めるかどうかが悩みどころですよね(++)

チックちゃんの回復を、これからも応援しています。
モモクリさんも、お疲れがでませんように。

☆ No title

チックちゃん、難しいご病気なのですね。
完治することはない、というのが辛いです。
今現在は食欲もあると言うことで少し安心しました。
現状維持でがんばってほしいです(^-^)
やはり朝晩の冷え込み(温度差)も影響してるのでしょうか・・・
確かに一つの病院だけでは不安や疑問も出ますね。
病院によって言うこともすることも本当に様々だと思うので、一度ほかの病院にかかるのもいいかもしれませんよね。
でもチックちゃんを病院に連れて行くことや検査が負担になるのも事実ですよね。
とても悩みますね。
チックちゃんに負担をかけたくないという気持ちもやはりありますし。
免疫を高めるサプリ、少しでも効果を発揮してほしいですね。
がんばるチックちゃんを応援しています!!

☆ キラりんさんへ

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
チックへの応援ありがとうございます。

この病気は中高年期と小型犬に多いそうです。
現状を維持することが大切なのですが、完治しないたんて
辛すぎますよね。

病院選びって本当に難しいですよね。
全て私たちにかかっているんですものね。
私たちが不安に思っていると、その不安がワンちゃんや
猫ちゃんにも影響を与えるそうです!

今はこれ以上体重を増やさない事、運動制限など・・・
現状維持に努めるよう頑張ります。
サプリの効果も期待したいと思います。

☆ こみぞうさんへ

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
チックへの応援ありがとうございます。
少しずつ運動も遊びも始めています。
ただ直ぐに呼吸が荒くなってしまうので制限しています(泣)
チックは遊び足りなくてワンワン鳴いていますけどm(__)m

えっ!人間の場合セカンドオピニオンはそんな事ができるのですか!
知らなかった~
私は行く先々で検査しなおしてましたよ~(o≧д≦)ノ
教えていただきありがとうございます。

チックもそれができればいいのですが・・・・
やはり頼みにくいですよね!!

☆ オハナさんへ

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
元気食欲は戻ってまいりましたが、呼吸の方が
まだ少し不安定な状態なんですm(__)m
遊ぶ元気も出てきたので、少し遊んあげるのですが
直ぐに呼吸が荒くなります(泣)

月ちゃんが通院している病院は専門の先生が
いらっしゃるのですか!?
専門の先生がいると安心ですよね。

別の病院も考えてはいるのですが、遠方になって
しまうので通院するだけでも大変なんですm(__)m
そのせいもあって迷っています。

血液検査ぐらいなら持って行くことはできますが、
それ以外は先生にお願いしなくてはなりません!
どうしたものかと・・・・

☆ No title

モモクリさん、こんばんは

先日はJUNO AROMAに来ていただき
ありがとうございました。

チックちゃん、体調がよくなかったのですね・・・
通院は連れて行く方も辛いですよね。
病院の先生も考え方や治療の仕方が様々ですよね。
複数の先生に相談する事も必要かもしれないと思います。
人もそうですから・・・
相性もあると思いますし、少しでも対応や説明に疑問を持たれる事がある時はセカンドオピニオンの受診をされるのがいいかもしれないですね。

少し食欲が出て来たようで免疫力のお薬効果でしょうか。モモちゃんとの犬猫団子の様子とても微笑ましいですね。持病を持ちながらもいい意味で病気と仲良く付き合っていってほしいです。
モモクリさんお疲れ出ませんように。

☆ No title

モモクリさん こんにちは♪

チックちゃんがんばって落ち着いてきてるのですね
よかったです

病気は良くなることがなくても 進行を遅らせることはできますよね
いろんな方のお話を聞いて 気持ち的にゆっくり進んでいくのもいいかもしれませんね

こみぞうさんのおっしゃってるように、人間の治療の場合は検査の結果所見等セカンドオピニオンの際には請求することができるのですが、動物の場合はどうなんでしょう
私は 妹のところのことがあったので、最後を看てもらった病院にるなたんの検査をしてもらう時には先の病院にもらっていた 採血の結果のコピーを持参しました。
妹も・・・

もっともっと チックちゃんが元気になり モモクリさん、モモちゃんにも笑顔いっぱいの毎日でありますように
元気玉いっぱい送ります

☆ No title

モモクリさんこんばんは

私は、セカンドピニオンに賛成です。
それだけしか言えないけど、チックちゃんの
病状が安定する事を願ってます。
シーちゃんママより

☆ シーちゃんママさんへ

シーちゃんママさんこんにちは。

ご心配おかけしすいません。
一度違う病院へと思っています。
みなさんからの温かいご意見をお聞きして改めて
セカンドオピニオンの大切さを感じております。

☆ ひろちさんへ

ひろちさん、こんにちは♪

ご心配と温かい励ましのお言葉ありがとうございました。
とってもたくさんの元気玉いただきましたv-410
みなさんのお気持ちに感謝でいっぱいですv-436

呼吸のほうも大分安定してきましたが、今後の事もあるので
一度違う病院へ行こうと思います。

☆ ユーチャリスさんへ

ユーチャリスさん、こんにちは♪

ご心配と温かいお言葉ありがとうございます。
呼吸のほうも随分と安定してきました。

ゆのちゃんもセカンドオピニオン受けてらっしゃるのですか?
みなさんのおっしゃる様にとても大事な事だと
改めて考えさせられました。
どうしても新しい病院は二の足を踏んでしまうんですよね。
確かに飼い主さんと先生との相性は大事ですよね。

チックへの負担も色々考えながら、持病と上手くつきあって
いけるように私も頑張ります。
私へのご心配ありがとうございましたv-436
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

モモクリ

Author:モモクリ
   

☆ チック ☆

☆ モモ ☆

☆ サクラ ☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

☆ にくきゅう証明書 ☆

☆ バンダナコンテスト ☆

猫友さん主催のコンテスト        【ごろー会長賞】を受賞♪

月別アーカイブ


しばらくのあいだ… ≪         HOME         ≫ キジトラ同盟加入♪
