--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/06/28 Thu  14:00
フードの食べかた!

みなさんのネコちゃん、ワンちゃんはどのようにフードを食べていますか?







モモは舌で押す傾向にあるようです。
どうしても食器の端っこにフードがかたよってしまい食べにくそうにしています。







そこでこんな物を買ってみました。
OA機器やちょっとした家具の滑り止め防止。







これをフード皿の後に取り付けます。







取り付け後、少し傾斜になるんですよね。







フードを入れると滑り落ちてきているような気もしますが・・・・
う~ん結果はちょっと微妙ですね
もう少し傾いてくれた方がいいかも知れません。








チックは かぶりつきなので心配はありません、只噛んでくれないので
丸呑み状態です。
そのせいで咽ちゃったりするんですよね
食いしん坊って事もあるんですけど(笑)
早食いでもあるので食器も考えてあげないとダメですね。

基本的にワンちゃんは丸呑みが多いようです。
ネコちゃんはどうなのでしょう?やはり丸呑みする子っているのでしょうか?







 モモクリからのお知らせです

みなさんが続々と応募されている、極楽ねこカレンダーフォトコンテスト

ジャンル『目線バッチリ』に応募しました。

モモのエントリー写真はこちらです。
ポチっと応援よろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 犬猫のいる生活   ジャンル : ペット

Comment

☆ No title

うちのも
押し出しパターンです。

お皿がペチャコイ・平たいやつなんで
そのまま、フードを寄り切っています。

まぁ、おなかが空いている時は落ちたのも食べていますけど。

こんな風に端に壁があるお皿では
傾いている方がいいかもしれません。

☆ ナイスアイデアにゃ♪

滑り止め用品を使って傾斜をつけるとは、モモクリさん
ナイスですね^O^/モモちゃんも食べやすくなって、喜んでるにゃん♪
もきちが普段使ってるお皿は、お皿自体が球状が強いので、舌で押されても、自然と底部分に落ちてきて食べやすくなってる気がします。
ご飯はニャンたちにとって楽しみの一つなので、少しでも楽に美味しく食べさせてあげれたいと思いますよね(*^^*)
チックちゃんは丸呑み派なのですね。そういえば、ワンちゃんが噛んでるイメージってあまりないかも^^
噛んだほうが消化にもよさそうだし、噛んでゆっくり食べてほしいですね☆
もきちは、カリカリっと良い音をさせて食べますが、薬を混ぜると絶対に気づかれて上手に残します。そんな時は、丸呑みしてほしいなって思いました^^
モモちゃ~ん!一緒にカレンダーに載ろうにゃ~♪byもきち

☆ ごぶさたです(^_^;)

こんにちわ~。

お久しぶりです(^_^;) お元気ですか?

ミカンママさんのところでモモちゃんを見かけ、
こちらに飛んできました~。

モモちゃん、赤いバンダナとっても似合ってました(^∀^)

お皿のアイデア、良いと思います。
底が波波になってるお皿もいいかもしれません。
うちもフードはだいたい丸飲みしてます(^_^;)
なので小粒なカリカリにしています。

☆ No title

モモクリさんこんにちは。
うちも最初から少し斜めになってる食器を使っています^^
食べやすそうです。早食いうちでも時々あります(笑)
今は早食い防止用のフード入れもあるようですねe-284e-257

☆ No title

モモクリさんナイスアイデアですね。
効果はいかがですか?

月は食べるのは早いと思いますが
カリカリ音が聞こえるので少しは噛んでいるみたいです。
食欲がある時は端っこによっちゃうとワンワン鳴いて訴えます。
無い時は残します。

実家の猫ちゃんはお手手を使って上手に食べていました。

☆ もりやすさんへ

こんばんは。

ちやーこちゃんも押し出しなんですね~
そうです、そうですお腹が空いていると
落ちた物でも食べていますよね^_^;
食べかすでも拾ってるんですよ(笑)

☆ こみぞうさんへ

この間、食べてる姿を見て器が傾いてたら
もう少し食べやすくなるんじゃないのかな~
なんて思ったんですね♪
そしたらホームセンターで良いものを発見(^-^)v

でも~つけたのはいいのですが、いまいち効果が
ないように思います(泣)

今は色んな器がありますね。
でもモモは陶器の器はダメなんです(>_<)
まだ落ち着きがないので、落としちゃうんですよ。

もきちくんの使っている器を良かったら紹介して
くださ~い(*^^*)

そうそう!!薬の時は丸呑みして欲しいですよね。
モモも基本カリカリっと音をたてて食べてるのですが、薬はどうしても残しちゃうんですよね!!
もきちくんと一緒だ~

チックは薬も丸呑みです(^o^;)

もきちくんと一緒にカレンダーに載りたいにゃ~ by モモ

☆ ねこぱんちさんへ

こんばんは~
お久しぶりですね^_^;
ご訪問ありがとうございます。

モモを見かけて来てくださったんですか~
嬉しいです( 〃▽〃)

ココちゃん、モモちゃんのバンダナ姿も拝見して
たんですよ。
なかなかコメントできなくてすいません(>_<)

これからも宜しくお願いしますね(^з^)-☆

また遊びに行かせて頂きます♪

底が波波になってるお皿があるんですね!!
今度探してみます。

アラ~!ココちゃんモモちゃんは丸呑みですか!!
大粒にしても噛まないのかしら?

☆ オハナさんへ

良いアイディアだと思ったんですけど…
そうでもないようです^_^;
余り効果がみられないのですよ(泣)
もう少し傾いた方が良いのかも…
でもあまり傾き過ぎても食べにくいですよね?
難しいです(^o^;)

月ちゃんも食べるの早いんですね!
鳴いて知らせるんですか~可愛い。

チックは全く噛まないんですよ(@ ̄□ ̄@;)!!
お薬だって丸呑みですもの(笑)

実家の猫ちゃんは手を使うなんて…賢いてすね。

☆ No title

モモクリさん、こんばんは~(*^_^*)

おー!これはナイスアイデアですよ~v(≧□≦)v
これならモモちゃんもチックちゃんもお食事の時にお皿を
前へ押し出す事も無いしやっぱり、この傾き角度も
関係しているのかもしれませんよね。(*^_^*)

わが家では間だテーブルも無くそのまま食べさてますが
ねこきもマットの上にお皿を置いているので汚してもそのまま
なんですよ~(^。^;)
今度私も何かお食事用のテーブルとかアイデアを用いて
何か作ってみま~す o(^▽^o)

あ!先ほど、モモちゃんの極楽ねこカレンダーにポチっと
入れましたよ~♪

☆ こねこさんへ

こねこさん、こんばんは♪

マロンくん、龍馬くんは斜めになった食器を使っているんですか!
どんな物をお使いなのかしら?
良かったら紹介してください。

器も色々あるので、迷っちゃいますね^_^;

そうそう!早食い防止の食器もあるようです!

☆ No title

こんにちは^^
いいアイディアですね~♪
斜めにしたら食べやすいし、きれいに完食もできますね!!
今は、いろいろなお皿が売られていますよねー

早食い防止のお皿とかもありますよ!!
チックちゃんにどうでしょう??

極楽フォトカレンダーチェックしまーす^^
うちのきなこも、ムニャムニャお休み中で応募しましたよ^-^

☆ No title

モモクリさん、こんにちわ!
食器選びって苦労しますよね。
通販でもいろんな種類の食器がありますよe-287

極楽フォトカレンダーに一票投じてきましたよe-319
入選しますようにe-291

☆ Sabatora nyanyaさんへ

お父ニャンこんばんは^ ^

皆さんナイスアイデアって言って
くださってるのですが…
いまいち効果がみられません(>_<)

市販の食器を買った方が早いかも知れませんね^_^;

テーブルは足への負担が軽減されるので、是非使ってあげて下さい。
高齢になると食べるのが辛くなりますから…

お父ニャン作、また楽しみにしています(笑)
アラ!!笑うところではないですね。

貴重な一票をありがとうございます(*^ー^)ノ
私もニャニャくんにポチッとしてまいりました♪

☆ ぽっちさんへ

こんばんは^ ^

今は色んな器がありますね!
早食い防止まであるなんて

チックにはいいかも知れません(^-^)v

フォトコンチェックありがとうございます(*^ー^)ノ♪

私も、きなこくんにポチッとして参りました。
みんにゃ選ばれると良いですね♪

☆ カンさんへ

こんばんは^^

食器選びは本当に大変です。
毎日の事なので、食べやすい物が一番ですよね?
今は多機能な食器も豊富に揃ってますね。

貴重な一票をありがとうございます(*^ー^)ノ♪
応援宜しくお願いします。

☆ No title

なるほど、滑り止めですか~
これなら皿が動かないし傾斜もあっていいですね。
うちも試してみようかな(^-^)

極楽カレンダーポチっとしますね♪

☆ No title

こんばんは。
いいアイディアですね。
高齢のごろーももに傾斜になった皿を買いましたが、ごろーが病気になりまだ新品。
吾郎は勢いがよく、早食いなので、ゲージに入れて食べさせてますよ、じゃないと他の子のを盗ってしまい、ゆっくり食べるももは食べなくなり、すぐまた要求するので。
お皿は「猫にやさしいお皿」底に凹凸があるのを使ってます。
吾郎が来てから特に、ひめはほとんど噛まずに飲み込んでいるような感じで、早食い、モカは歯が悪いので食べるのに時間がかかるけど吾郎に盗られる気がして慌てて食べるようになり、時々吐きます(フードを変え吐かなくなっていたのに)。

フォトコンテスト、ポチしてきました。
うちはまだ写真が決まってないので、また期日ギリギリになりそうです。

☆ キラりんさんへ

こんにちは。
お皿が動かないのは良いですよ~
傾斜具合はフードの形状によるかも知れません。

カレンダー応援ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

先日、シイちゃんファミリーにポチッとしてきましたよ~♪♪
みんな一緒に載るといいですね^_^

☆ ごろままさんへ

こんにちは。

ダブルコメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪

傾斜や凸凹になったお皿も考えたのですが、
陶器になってしまうので落ち着きのない
モモにはまだ無理なんですよ(笑)
もう少し落ち着いたら購入しようと思います。

吾朗くんは相変わらず早食いなんですね!
他の子の分まで食べる勢いはブログを拝見
させて頂いていると分かります(^o^;)

みんなが落ち着いて食べれるようになると
良いですね。

吾朗く~ん、ゆっくり食べようにゃ~
誰も盗らないから^^;

ポチッと応援ありがとうございます。

ごろままさんのお写真も楽しみにしております。

☆ No title

モモクリさん

こんにちは^^

ポチッと応援してきましたよ~♪

お目目真ん丸可愛いです*^^*

みんニャで来年のカレンダーを飾れるといいですね☆

おぉー♪ナイスアイディアですね^^

うちの子たちも食べにくそうにしていたので

何かいい方法はないかなぁ・・・と考えていたところです。

うちも試してみます^^

教えて頂いてありがとうございました*^^*

☆ キルトシューさんへ

こんばんは~♪

ポチッと応援ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

ほんと、みんなで一緒にカレンダーに載るといいですね。

たくさんのお友だちが応募されていますので、
激戦になりそうです~
モモにも頑張ってもらわないとダメですね^_^;

みなさん、食器等で悩まれていらっしゃいますよね。
今は沢山色んなものが市販されていますので、
試されるのもいいかも知れませんよ。

私のは…う~ん微妙ですかね~(^o^;)
フードの形状にもよるかも知れません。

☆ No title

モモクリさん こんにちは
モモちゃん食べるのも
可愛いんですね。
空も皿が軽いから
食べていると動くんですよね・・・
重いものに変えようと思うのですが
まだ飼ってない私です(笑)

空も極楽ねこカレンダーに
とうこうしました。
でも郵送なので写真載ってません。
来年は絶対パソコンで頑張りたい私ですv-12

☆ No title

モモクリさん おはようございます。

モモちゃん 食器が斜めになったので 食べやすくなったかな^^

チックちゃんは、がぶりつきですか~ ラッキーと一緒です♪

ワンちゃんは、基本丸のみなのですよね。ラッキーも、大好きなものは 早い早い^^;

ネコちゃんはどうなのでしょう?




☆ 空ままさんへ

こんにちは~(*^▽^)

お皿選びも難しいですね^_^;
私も陶器の器に変えたいのですが、モモは
まだまだ落ち着きがないのでダメなんですよね~
割られてしまいます。
現に2枚割られてます(>_<)

空くんもコンテスト応募されたのですね♪
みんなで一緒にカレンダーに載るといいですね。
来年はパソコンでチャレンジしてみてくださいね。

☆ むうみんさんへ

こんにちは~♪

結果は微妙なんですよ~v-356
あまり落ちてこないような気がします。
フードの形状にもよるのかも知れません。

ラッキーくんも丸呑みなんですね。
わんちゃんはやはり多いですねv-390
消化の為に少しは噛んで食べて欲しいんですけど・・・
誰も取らないんだから~って言ってるんですけどね(笑)

ねこちゃんも丸呑みする子はいるみたいですよ!

☆ No title

モモクリさんこんばんは

モモちゃん、フード食べやすくなったかな~
うちのまるは、空になったお皿を台にして、
ケージに飛びつくことを、覚えてしまい
困っています。
シーちゃんママより

☆ No title

モモクリさん、こんにちわ(^ω^*)

おおっ!これは良いアイデアですね!
私も真似させてもらおうかな♪
うちのマリも、端っこに寄ってしまったフードを
諦めてしまって、食べ残してるんです。
ナナメになってるから良いですね。

アイシア了解です♪
うちも、仲良し部門でりめマリ入れたので
見てくださいね♪

☆ かぼちゃまさんへ

こんにちは^m^

端っこに寄ったフードは家も食べ残してますよ。
たまに意地になって必死でとってますけど(笑)
うーんv-356 結果は微妙なのであまりお進め
できないかも~(o≧д≦)ノ

アイシア了解です♪
早々、いってきますね~



☆ シーちゃんママさんへ

こんにちは~

えっ!まるくんお皿を台にしてゲージに飛びつく?!
どんな格好になってるのか想像がつきませ~んv-356
是非ブログにアップしてくださいませ。

一度覚えた事を忘れないなんて、賢いですよね^m^
あっ!感心してる場合ではなかったです(汗)

☆ No title

モモクリさん、こんにちは
ご無沙汰していました♪

フードはうちも台にお皿を置いてるのですが
ゆのは食べるときは舌は使ってないのか・・・
早食いして吐くので、一度に2〜3粒ずつしか
入れてもらえないかわいそうなコなんです。
モモちゃんのアイシアのお写真、投票してまいりました〜♡
目線バッチリで可愛いです
ねこモテシートは大興奮なんだにゃ〜
ふふ 手を掻かれたら大変ですね。

☆ ユーチャリスさんへ

こんばんは^^
こちらこそご無沙汰しちゃいまして…

家も一気にたくさん食べると吐いちゃうんですよ(泣)
なので食事回数は6回程に分けてます。
吐くのは辛そうですよね(>_<)

ゆのちゃんも早食い防止の器など、使われてはどうですか?
一度に2~3粒しか入れてもらえないのは可哀想ですもの。

投票ありがとうございました♪

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

モモクリ

Author:モモクリ
   

☆ チック ☆

☆ モモ ☆

☆ サクラ ☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

☆ にくきゅう証明書 ☆

☆ バンダナコンテスト ☆

猫友さん主催のコンテスト        【ごろー会長賞】を受賞♪

月別アーカイブ


はじめての動画♪ ≪         HOME         ≫ じゅんびはオッケー♪
