--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/06/12 Tue  17:35
アレルギー

犬や猫にもアレルギーがあるのをご存じですか?


一言でアレルギーといっても100種類以上もの項目があり、
しかも これが全てではないそうです!!!


チックも数年前に検査を実施しています。
少しでもアレルギーになるリスクを減らしてあげたいという思いから。。。



DSC_0482.jpg




結果!
食物、植物、カビ、そしてマラセチアなど多数の項目に該当がありました。
(ちなみに、「猫の毛」も項目に入っていますが大丈夫です)






結果が分かってから特に困ったのがフード選び・・・
ネットで色々調べ探して見つけたオーダーメイド。。。
データを送りアレルギーに該当する食物をすべて除いて作って頂いています。



只、フードを変えただけでは改善されません
多項目の中のほんの一掴みなのですから・・・・



年中痒みを伴い、そして一年の中で最も痒みが増す4月から10月まで!







自分でカミカミするので赤くタダレ・・・・







足の裏はペロペロ舐めて真っ赤に







脇の下まで真っ赤になります(泣)
体のあちこちが痒く噛んだり、掻き毟ったり
時には噛みすぎて出血することも。。。
見ているだけで辛くなります。

どうしても痒みが酷いときはステロイドを
投薬しすが、副作用が怖いのであまり飲ませ
たくありません。







なので靴下は欠かせません・・・・
でもずっと履かせてると蒸れちゃうし
難しいところです。






靴下を履かせるとこの通り・・・不機嫌になっちゃうんですけどね(汗)



同じアレルギーでお悩みの方いらっしゃいませんか?
家はこれで改善しましたと言う方、何かいい
方法があれば教えていただきたいと思います。





~ おまけ ~



今日のお昼休みの様子です







モモたんも一度検査をしましょうね~
只、費用が少しお高いんです
スポンサーサイト

テーマ : 犬猫のいる生活   ジャンル : ペット

Comment

☆ こんばんは☆

チックちゃん、アレルギーがひどい時期なのですね(;;)
心不全は知っていましたが、ここまで酷いアレルギーがあったなんて驚きました。
お毛毛の下の皮膚も真っ赤になって。チックちゃん、凄く頑張ってますね。
痒みに耐えてるチックちゃんも、そんなチックちゃんを支えてるモモクリさんも、とても辛い時期ですね。
何もアドバイスできなくて申し訳ないですが、良い治療法が見つかって、チックちゃんもモモクリさんも安心できる日が来ること祈ってます。
さきほどテレビで、人のアトピー原因が解明されたので新薬ができるかも!と放送してました。
人だけでなく、ワンやニャンたちにとっても良いお薬が出るといいなと思います。

☆ No title

チックちゃん、アレルギー持ちなんですね(/_;)
痒そうですね・・・
詳しい検査があることは知っていました。
(猫友さんもアレルギー症状に悩んでて調べられたそうです)
でもアメリカかどこか外国で検査してるって聞きましたが・・・
そのため費用も高いんだとか。
どこの病院でも調べてもらえるのかなぁ???
シーズーは皮膚トラブルが多いようですね。
同じ悩みを持つ方、いぬきもにはいらっしゃるかもしれませんね。
対策や改善法を聞けたらいいですよね。
でもアレルギーに応じて餌を注文できるんですね、すごい。
チックちゃん、少しでも症状治まってほしいです!!
ももちゃんの寝姿、かわいい(^-^)

☆ No title

モモクリさん おはようございます

アレルギー検査は、採血するのですか?
ラッキーも一度検査したいと思っています。結構、ダメな食材などが
ありそう・・・^^;

チックちゃん かゆそうです・・・かわいそう

実は、2週間くらい前から ラッキーのしっぽが真っ赤になって 
かゆがって仕方がなかったのです。
夜中になっても かゆがるので 病院に行くタイミングをはずしてしまって・・・^^;
 パパが徹夜で、看病してくれました。

検査すると、マラセチア菌が発生してました。ひどいので、ステロイドを5日のみました。
あと、かゆみどめも。
まだ、現在もぺろぺろなめるので、赤くなってしまいますが、だいぶ落ち着きました。
 通常は、ビクタスクリーム(犬用の塗り薬)という軟膏を塗ってます。この薬は、ラッキーにかかせないです^^;

耳は、もうずっとなのですが、このところ 耳の上の頭あたりも 後ろ足で がりがりかくので 真っ赤になってます><;

シーズーちゃんは、皮膚が弱いですよね。チックちゃん がんばって かゆかゆなくそうね^^


☆ No title

おはよーございます♪

アレルギーあることは知っています。
うちのりめマリも、稲アレルギーなので・・・。
稲刈りの時期になると、くしゃみ・かゆみは止まりません。
でもここは田舎・・回りは田んぼばかりで防ぎようがないので
毎年その時期には絶対窓を開けないようにしています。
お布団干しも・・ちょっと断念しています。

チックちゃん、大変なのですね・・>。<
お写真見る限りでは、痒がってるようには見えなかったので
何も知らなくてごめんなさい>。<

靴下も、これからの時期、暑いですもんね。。
そっか・・。
チックちゃん、辛いよね>。<

そちらのフードは、アレルゲンなものが入ってないのですね。
人間でも、卵や小麦とか、摂ってはいけない方とかいますよね。
チックちゃんもそんな感じなのですね・・。

モモクリさん!チックちゃんを守ってくれてありがとう。

☆ No title

こんにちは。
アレルギーなのですね(^^;)
かなり辛そうですね。
オーダーメイドのフードもあるのですね、でも値段がかなり高額なのでしょうねぇ。
原因はフードだけでないのですね。
モカもアレルギーがあります。
初めはハゲが出来、抗生剤、塗り薬で一時期良くなるのですが3~4ヶ月するまたできました。
去年ごろーが病気の時、左耳の下がお岩さんのように赤くタダレ、診察してもらいました。
アレルギー検査をすればどれかには引っかかる、費用も高額、と言われ、原因を除去した結果、食べ物という事で、今は「低分子プロテイン」というフードと水のみ、で落ち着きました。
でも、他の子におやつをあげると欲しがるので、少しならとついついあげてしまい、吐く、かゆみで今またハゲが出来てしまいました(;;)
反省。
食べられないのはかわいそうだけど、アレルギーがでるから、心を鬼にして、またおやつ禁止!です。
チックちゃんの痒みが少しでも落ち着きますように。

☆ モモクリちゃん こんにちは~

ビックリ!! あんなに赤くなっちゃうんですか?? 可哀そう・・・・・
アレルギー侮れませんね・・・うちはツインズ姉がアトピー系で普通の洗顔とか化粧水とか使えません。。。すぐかぶれちゃうんですよ。ツインズ妹はプロアクティブ使っても全然OKですが、姉の方が一度使ったら、病院送りとなりました・・NG v-100
なんとか痒いの抑えてあげたいですよね。痒いっていうのは本人もほんと辛いですものね。 チック v-238 頑張ろうね。モモクリちゃんも一生懸命だからきっと良くなってくるよね。

☆ こみぞうさんへ

こんにちは♪
ご心配ありがとうございます。

そうなんですぅ~チックアレルギーなんです(泣)
それも結構酷いですv-409
この時期は特に湿度があって蒸し暑いので痒みが増すんですv-356

週に一度のシャンプーと月に一度のトリミングは欠かせません。
出きるだけ短毛にして風通しを良くしてあげないと・・・・

痒みはかなりのストレスになるそうです。
私たちも痒いのは辛いですものね。

もっと酷くなると安楽死を進める先生もいらっしゃるとか・・・
それはどうなのーーって感じですよねv-412

もきちくんはアレルギー大丈夫ですか?

私もそのニュース見ました。
人だけでなくワン、ニャンのアレルギー原因も解明して新薬を作って欲しいです。

☆ キラりんさんへ

ご心配ありがとうございます。

そうなんです。
血液を採取しアメリカのラボへ検査にだされます。
費用は2万円前後だったように思います。
高いですよね!
もう少し低費用なら、検査もしやすいのかも知れません。
それに沢山の方が検査をされるかも知れませんよね。
検査はどこの病院でもしてくれるはずですよ・・・

この検査結果でアレルギーが治るわけではありませんが、
すこしでも体内に入る事を減らしてあげれば痒みは少なくなって
くれるかな?って思ってます。

私も一緒に頑張りまーすv-410

モモは私が居ないとずっとこんな調子で爆睡してるみたいですよ(笑)

☆ No title

チックちゃんアレルギー反応で可哀想です(TOT)
特に今の季節が一番痒みを伴い自分でカミカミしちゃうから
赤くタダレてしまうんですね。〃(≧へ≦)〃
アンヨの裏も真っ赤になってるし、モモクリさんも少しでも
チックちゃんが痒みも無くなるようにしてあげたい親心の気持ち
良く分かりますよ~v-409
ステロイドを投薬しても、今度は副作用が怖いし、靴下を
履かせてあげるのが、一番の改善策かもしれませんが、
蒸れちゃうから、不機嫌になっちゃうんだよね~

モモちゃんも、一度健康の為に検査を受けてみようニャ~♪
って、わが家のニャニャ君も久しぶりに受けないとな~(^。^;)

☆ No title

アレルギー大変ですよね~
うちもミカン嬢がアレルギーなんですよ
食べたいものはたべられないし・・・時々痒い~ってなりますが掻かないようにしないといけないし・・・大変です
幸い今では症状も落ち着いていますがまた再発したら!って思うと怖いですよね
ミカン嬢の病院の先生のお話ではネコのアレルギー検査はイヌほど正確ではないそうです
そしてアレルギーの原因が特定されるのも稀なようです
でも根気よく治療していくしか方法はないんですよね
今ミカン嬢は「メニニャン」というサプリメントを飲んでいます
これは免疫力を高めるそうで少しでもアレルギーを発症させない手助けになってくれるといいな~と思っています
チックちゃんも早くよくなるといいですね

☆ むうみんさんへ

おはようございます。

ご心配ありがとうございます。

アレルギー検査は採血します。
どこの病院でもしているはずなので一度確認してみてくださいね。

ラッキーくんも!
マラセチア菌ですか・・・マラセチア菌は常在菌なのですべてのワンちゃんに住んで
いるんですよねv-409
日頃は悪さをしないのですが、免疫力の低下なので発症するそうです。

痒いのはほんとうに可哀相ですよね。
アレルギーで悩んでおられる方は沢山いらっしゃると思います。
なにか良い改善方法、お薬などがあれば教えて頂きたいですよね。

ラッキーくん症状は落ち着きましたか?
ラッキーくんチックと一緒に頑張りましょうね。

私が経験上アドバイスできる事は・・・
体や寝ている場所は出きるだけ清潔に、そして風通しをよくする為に短くカットして
あげてくださいね。
後はブラッシングなど・・・・
兎に角、体を清潔を保つ事が大切です。
(実際、それだけでは改善されませんが最低限の事はしてあげたいですもんね)

今後の為にも一度先生にご相談された方が宜しいかも知れませんね。

☆ かぼちゃまさんへ

おはようございます。

私こそ、りめマリちゃんにアレルギーがあるなんて思いもしなかったので
ごめんなさいね~(≧◯≦)

アレルギーで悩んでおられる方沢山いらっしゃいますよね。

稲刈りの時期は大変ですね!
それ以外で症状はでないのですか?

渚くんはアレルギー大丈夫かなぁ?

でもフードだけでは改善は難しいですよね~
あれもこれも食べちゃダメってちょっと可哀相な気もしますv-390

☆ ごろままさんへ

こんにちは。

ごろーくん、モカちゃんもアレルギーなんですね。
アレルギーは完治するのは難しいと言いますが、
症状を和らげてあげることしか出来ないのでしょうか(泣)
確かに費用は高額ですよね。
(保険も対象外だったと思います)

好きなものを食べさせてあげられないのは可哀相ですよね。
でもまたアレルギーがでちゃうので心を鬼にしておやつは禁止!
うっv-356 辛いけど頑張りましょう。

我が家もおやつは一切禁止です。

☆ モコMAMAさんへ

おはようございます。

そう!あんなに赤くなっちゃうんですv-409

お姉ちゃんもアレルギーなのですね。
アレルギーで悩んでらっしゃる方たくさんいますよね!!!
私も少しアレルギーがあるので、痒いのは本当に辛いですもん。

犬や猫もアレルギーでそうとうストレスがかかるみたいですv-356
少しでも症状を和らげてあげたいんですけどね~なかなか難しくって(泣)

兎に角、体を清潔に保ってあげないといけないので、
週に一度のシャンプーと月に一度のトリミングを頑張ってます。

モモも最近痒がってるのでやばいかもv-393
一度検査の必要がありそうかな?

☆ Sabatora nyanyaさんへ

アレルギーはほんと可哀想です。
見ているだけで辛くなります(>_<)

私がいるときは、掻かないように見張ってなきゃ
いけないんですよね。
何かいい方法があれば良いのですが、難しいです。

ニャニャくんも一度検査しましょうね~
モモにも頑張ってしてもらわなきゃ…

病院嫌いなので、また大暴れすると思うんですよね(T-T)
この間もフロントライン射すだけなのに大暴れですもの(>_<)

☆ ミカンママさんへ

ミカンちゃんもアレルギーなのですね!!
食べたいものも食べられないってほんと可哀想ですよね。
チックはおやつは全禁止です。

免疫力向上はとても大切ですよね。
私も何か良いサプリ探してみます。

猫ちゃんの場合、犬と違って正確に判明しないのですか!!
それは困りました(>_<)

でも一度モモにも検査を受けさせようと思います。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

モモクリ

Author:モモクリ
   

☆ チック ☆

☆ モモ ☆

☆ サクラ ☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

☆ にくきゅう証明書 ☆

☆ バンダナコンテスト ☆

猫友さん主催のコンテスト        【ごろー会長賞】を受賞♪

月別アーカイブ


唐草バンダナ♪ ≪         HOME         ≫ 悪戦苦闘!
